トケイソウのジャネット

f:id:moonsong8:20181010185417j:image

 

この花の正体が ずっとわからなかった…

 

それは、数年前から 私の庭の隅に 弱々しく蔓を伸ばし始めていた。

 

葉の形から、トケイソウかな?と、だいたいの見当はついていたものの、

それは幾度も枯れかけ、庭の隅で何とか命を繋いでいた。

 

それが 今年の夏の終わりに一気に勢い付いた。そしてその蔓は、ワサワサと大きな株に成長したのだ。

 

私はバラに使っていたトレリスを 立てて、その蔓を這わせることにした。

 

どんな花が咲くのだろう。

ワクワクしながら、その時を待った。

 

今年の夏は暑く、秋になってもなかなか気温が下がらなかった。台風が何度もやって来てまとまった雨を降らせた。

 

そんなある日、ふと庭の隅に目をやると、その蔓に小さな蕾がたくさん付いているではないか。

 

蕾の形を見て確信した。

トケイソウだ。

しかも、綺麗な赤紫色。

ネットで調べてみると、それは「ジャネット」という名のトケイソウだという事が分かった。

 

何年もかけてやっと花を咲かせたトケイソウ

諦めて抜いてしまおうか、と思った事もあったが、その生命力を信じて良かったと思う。

花びらと時計の秒針のような蘂が愛おしく感じて、なんだかとても嬉しかった。