自分へのご褒美に

たまには 気分転換も必要だ。

 

ここ最近、思いもしないような出来事が起き、ショックをうけている。

胸が締め付けられ、先の見えない暗い道を手探りで歩いているような気持ちだ。

 

今朝から小雨がパラついていた。

肌寒く湿った空気をまといながら、久しぶりに電車で出かけてみようと思った。

向かう先は 自由が丘。

街並みが好きだから、ずっと気の向くままに歩いていられる。

 

大人の隠れ家的なお店「わらび」にたどり着いたのは、午後1時頃だった。偶然見つけたお店に、ドキドキしながらノレンの奥の重い引戸を開けて中に入った。

 

ジャズの流れる落ち着いた店内。カウンター席の奥に 小上がりが一つあるだけの小さなお店だか、なんとも言えない落ち着いた空気感があった。

 

カウンター席を案内され、ランチを注文し、お店の中をもう一度見わたしてみる。

 

カウンターには よく磨かれた細長い水槽が置かれ、ネオンテトラがキラキラ泳いでいた。

 

1000円のランチは、ちょっと大人の雰囲気の割烹料理だった。

サラダ、炊き込みご飯、お刺身、荷物、茶碗蒸し、メンチカツ(コロッケ?)。シメのデザートのマンゴープリン。

 

どれを食べても とても美味しかった。疲れた身体に、優しいお出汁の味が染み込んでいく。

 

今度は 母を連れてこよう…

そう思えるお店だった。

 

f:id:moonsong8:20171015053240j:image