2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

躾について

柴犬を飼い始めてから5年になる。 その可愛さといったら…時々無性に ぎゅーっと抱きしめたくなるほどだ。 日本犬を躾る難しさは、その生まれ持っての性格にある。 とにかくベタベタされるのを嫌う。なのに 時には 気まぐれに人にぴたりとくっ付いて眠ったり…

奥が深い

知らなかった。 本の端は みんなきれいにカットされているのが当たり前だと思っていたのだ。 先日、古本を買った。 シャンソン歌手の石井好子さんのエッセイだ。 装丁はとても素敵だったのだが、本の天の部分が ガタガタで きれいにカットされていない本だっ…

日傘

こう毎日猛暑が続くとさすがに色々考えてしまう。 猛暑の中での 日々の散歩は、犬にとっても人にとっても辛い。 なんとかして少し快適にできないものか… 日傘を使ってみるのはどうだろう。 しかし、日傘のイメージは正直、私の中では おばさんの仲間入りのよ…

自分へプレゼント

時々、妙な事をやらかす自分。 今日だってそうだった。 セレクトショップで見つけた文庫本を棚から取り出した時、表紙がよれているのを発見した私は、すかさず店員さんに、「表紙がよれているので 在庫があるならそれをいただきたいのですが…」と言った。店…