2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1/fの揺らぎ

深夜、雨が降っている。 しとしと、パラパラ、ピシャピシャ。 静かに 雨が降っている、そんな夜が好き。 キャンドルの灯りが、ユラユラ揺らいでいる。

ムーミンのスープカップ

街にクリスマスソングが流れる時期になると、ケンタッキーフライドチキンのセットに毎年決まって付いてくるムーミングッズ。 昨年は確かムーミンのマグカップだったはず。 4種類ほどのデザインがあり、すべて集めたくなるほど 可愛い。しかし、私が店頭に行…

陶器市で お気に入りの器を。

お気に入りの器で コーヒーを飲んだり、料理を盛りつけたり… それは、日々の暮らしの中で、小さな幸せを感じるとき。 神奈川県にある花菜ガーデンで11月19日〜27日まで開かれている 全国陶器市。 毎年この時期になると決まって足を運んでしまう。 お気に入り…

ワンコとの生活

マロンという柴犬が家族の一員になってから3年が過ぎた。 散歩や食事などのお世話は大変だけれど、それ以上に「 癒し」が占める割合の方が上まわっているように思う。 例えば、雨の降る日に ソファで本を読んでいる時なんかに 寝息を立てて側で丸まって寝て…

ささやかな楽しみ

無類のはちみつ好きである。 どんな種類でも はちみつと名がついたものならなんでもOKなのだ。 そんな私は、朝の目覚めに はちみつレモンをかかさない。 昼間はプレーンヨーグルトにかけて楽しみ、夜はまた1日の締めに はちみつレモンである。 先日、ドンキ…

フリーマーケットは楽しいな

11月3日、文化の日。 雲ひとつ無い快晴である。 あまりにも天気が良いので、愛犬を連れて 散歩に出ることにした。この天気のおかげで今日は少し遠くまで歩けるような気がしたのだ。 20分ほど歩き、ついたのは大きな公園。 いつもよりにぎやかな公園はフリー…

素敵なパン屋さん

今日、素敵なパン屋さんを見つけた。 何気なく車で走っていて ふと目に止まったのだ。 家の近所に 美味しいパン屋さんがなくて、不便な思いをしていた私にとって これはまさに大発見である。入らないわけには行かない。 というわけで、車を店先に駐車し、ワ…