2018-01-01から1年間の記事一覧

赤レンガ倉庫

暦の上ではもう冬だというのに 春のように暖かな日。 ふと思い立って、赤レンガ倉庫まで行ってみることにした。 赤レンガ倉庫に足を踏み入れるたびに 観光客のような錯覚に陥る瞬間があるから不思議である。 横浜という街に住みはじめて早いもので10年。まだ…

トケイソウのジャネット

この花の正体が ずっとわからなかった… それは、数年前から 私の庭の隅に 弱々しく蔓を伸ばし始めていた。 葉の形から、トケイソウかな?と、だいたいの見当はついていたものの、 それは幾度も枯れかけ、庭の隅で何とか命を繋いでいた。 それが 今年の夏の終…

躾について

柴犬を飼い始めてから5年になる。 その可愛さといったら…時々無性に ぎゅーっと抱きしめたくなるほどだ。 日本犬を躾る難しさは、その生まれ持っての性格にある。 とにかくベタベタされるのを嫌う。なのに 時には 気まぐれに人にぴたりとくっ付いて眠ったり…

奥が深い

知らなかった。 本の端は みんなきれいにカットされているのが当たり前だと思っていたのだ。 先日、古本を買った。 シャンソン歌手の石井好子さんのエッセイだ。 装丁はとても素敵だったのだが、本の天の部分が ガタガタで きれいにカットされていない本だっ…

日傘

こう毎日猛暑が続くとさすがに色々考えてしまう。 猛暑の中での 日々の散歩は、犬にとっても人にとっても辛い。 なんとかして少し快適にできないものか… 日傘を使ってみるのはどうだろう。 しかし、日傘のイメージは正直、私の中では おばさんの仲間入りのよ…

自分へプレゼント

時々、妙な事をやらかす自分。 今日だってそうだった。 セレクトショップで見つけた文庫本を棚から取り出した時、表紙がよれているのを発見した私は、すかさず店員さんに、「表紙がよれているので 在庫があるならそれをいただきたいのですが…」と言った。店…

免疫を整える

もう2週間程になると思う。 このスープを毎日食前に飲むようになった。 野菜スープの野菜は、基本の4種だ。 キャベツ、人参、玉ねぎ、かぼちゃ。 これらの野菜を 皮も捨てずに一緒に煮込む。 玉ねぎの皮には ファイトケミカルがたっぷり含まれているらしい。…

小さな天使に花束を

いつのまに、こんなに月日が経ったのだろう。 君が家に来た頃、君はまだ4ヶ月の赤ちゃんだった。 それが、もうすぐ5歳になろうとしているなんて… 君にどんなに癒されているか。 君がいなかったときの生活がまるで想像もできないほど… そんな 小さな天使に 心…

大切な事は…

特に何の変哲も無い一日。 花を飾り、庭を眺めてマロンの散歩。 夫に頼まれていた書類の申請に行き、買い物。 家族の事を思いながら食事の支度。 今夜は飲み会になるからと旦那のメール。帰りが遅くて深夜バスが無くなって雨も降ってきたから駅まで迎えに行…

海を見ていた午後

久しぶりに海を見た… 西湘バイパス。 ゴミゴミした渋滞を抜けると目の前が明るくなり、景色が一変した。 進行方向左手に海を見ながらしばし走行すると現れるパーキング。 そこからの眺めは最高だった。すべてのストレスが、スーッと消えて行くのがわかった。…

夢を追い続ける人たち

朝から小雨がパラついていたが、思い切って築地まで出かけることにした。 息子の所属している事務所の先輩達が出演する芝居を 何となく見てみたいと思った。 築地で電車を降り地上に出ると、雨足が強くなってきた。黒のタートルネックのセーター1枚で来てし…

ブックカバーを手づくり

最近、どこへ出かけるにも文庫本を持ち歩くようになった。 なぜなら、旅行、Cafe、電車、病院などのちょっとした待ち時間の暇つぶしにちょうど良いからだ。 待ち時間は ひどい時には数十分〜数時間に及ぶ。だからその時間を無駄にはしたくないと思うのだ。 …