2021-01-01から1年間の記事一覧

深い青に惹かれて

ナポリにあるカプリ島の青の洞窟を思わせるガラスの花瓶に惹かれて、思わず衝動買いをしてしまった。 この深い海の色をした花瓶は、ぽってりと丸みをおびていて、ずっしり重く、 手で触れてみると、冷んやりと冷たかった。 この深い青色に合う花は何だろう。…

日光猿軍団のランちゃん

伊勢佐木町の商店街の一角に、子供達の楽しそうな笑い声と笑顔があった。 土曜日の午前中。 人々が忙しそうに行き交う中で その一角だけは時間がゆったりと流れていた。 お年寄り、親御さんやその子供達みんなが 笑顔だ。 そこにあったのは日光猿軍団のミホ…

自家焙煎珈琲 玄

「自家焙煎珈琲 玄」を知ったのは 今から数ヶ月前のことだった。 古き良き時代の純喫茶といった雰囲気の そのお店は、程よく薄暗くて 温かいランプの灯りに照らされ、奥まった場所にひっそりとあった。 今回、鎌倉を久しぶりに訪れたついでに、ここのコーヒ…

嬉しかったこと

フラワーアレンジで使ったカシワバアジサイが、みるみるうちに萎んできた。まだ2日しか経っていないのに。 必死にシン抜きをし、深水につけてみるが、カシワバアジサイは日に日に元気を無くしていった。 縋るような思いでネットで調べてみると、茹であげと言…

雨の日を愉しむ

天気予報どおり本降りの雨… 明け方ぐらいからシトシトと雨の音がしていて、なんだか心地よくてずっと布団にくるまって寝ていたいような朝だった。 菜の花の咲くこの季節は、雨が多い。 草木にめぐみをもたらす大切な雨だ。 私は、雨の日をどう過ごそうか考え…

チューリップ

見切り品のようにお店の片隅に売られていた球根たちを 殺風景な庭の一角に植えたのは去年の晩秋の頃だった。 巷ではコロナウイルスの第2波〜第3波と騒がれていた頃で、先が見えない不安で なんとなく気持ちも暗く沈んでいた。 そんな時、ふと春にチューリッ…

天然石のラップブレスレット

きっかけは、ただ何となくという軽い気持ちからだった。 その雰囲気に妙に惹かれるものがあり、自分で作ってみようと思ったのだ。 You Tubeで手作りのラップブレスレットの作り方の動画を食い入るように見て、早速材料を買いに走り、見様見真似で作り始めた…

トルコキキョウのキセキ

この世の中は、時として不思議な事がおきたりする。 父の命日(2月7日)に、近所のお花屋さんで買ったトルコキキョウをお供えし、 お水も添えた。 と、ここまでは毎年変わらずにやっている事だった。が不思議なのはこの後だ。 このブログを書いているのは3月9…

最後から2番目の恋

「最後から2番目の恋」というドラマをまたじっくり見てみたくなったのは、先週末に極楽寺に行ったのがきっかけだった。 長谷に来たついでに寄ってみたくなったのだ。 早春の極楽寺は、白梅の花が咲き、木の枝や葉っぱや気の早い花達の春の香りがした。 お寺…

DELONGIのエスプレッソマシーン

息子の引っ越しの荷物の中に、真っ赤なエスプレッソ&カプチーノマシーンがあった。 もう使わないから捨てておいて!と言い残して、息子は新居へ帰っていったのだが、捨てるにはもったいなくて、しばらく眺めていた。 真っ赤なエスプレッソ&カプチーノマシー…