2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リサ ラーソンの豆皿

雑誌の付録(GLOW)に付いていた リサ ラーソンの豆皿と箸置き。 お正月の気分を 盛り上げてくれそうな 可愛いらしさ。 おせちを少し盛り付けてテーブルに添えれば とてもおしゃれ。 リサラーソンの描くイラストは 優しくて癒されます。

ゆらゆらとキャンドルの炎が揺れるのを見ていた。 オレンジ色の灯りが 心を暖かくする。 キャンドルの灯りを眺めながら、ブランケットを膝にかけて コーヒーを飲む。 今は、こんな 何気ない時間が 何よりも贅沢に感じられる。

記憶

懐かしさに誘われるように この場所に佇んだ。 ここは、当時 小学生だった息子のサッカークラブの練習場所だった。 息子にとってこの場所は、辛い想い出のほうが多かったにちがいない。 泣きながら サッカーの練習に通う後ろ姿を 祈るような気持ちで見送った…

寂しさと希望と…

そろそろ紅葉の時期も終わりかな、と思いながらも 少しの期待を胸に 近くの公園に足を運んでみた。 足元の枯葉がカサカサと乾いた音を立てている。 でも、ところどころに まだ良い感じに綺麗な色を保っている木も残っていて、まだ充分紅葉を楽しむことができ…

一冊の本に導かれて…

古本屋で一冊の文庫本を買ったのは 銀杏の葉っぱがハラハラと優しく降り注ぐ冬の日だった。 「旅するカメラ」というタイトルに惹かれて 何気なく手に取った本。 ライカの話から始まる。 パラパラとページをめくると、ノスタルジックなモノクロ写真が ところ…