2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理 アクバル

以前からずっと気になっていたお店があった。 そのお店は、何回か用事で通った道沿いにあったのだが、今日たまたまその近くまで行ったので立ち寄ってみることにした。 インド料理 アクバル。 こじんまりとしたカレー屋さんで創業35年の老舗だ。カレーはもと…

だれでも、暗いトンネルの中に放り込まれたような不安な日々を過ごした経験はあるはずだ。 でも、そこには必ず出口があって それを見つけられるかどうかなのだと、何かの本で読んだことがある。 実際、過去を振り返ってみると、何らかの出口や光のようなもの…

ポーリッシュポタリー

この愛くるしいデザインの器を集めたくなったのは、数年前に知り合いからこの柄の食器をプレゼントされたのがきっかけだった。 ドイツとチェコの国境近くに位置する小さな町、ボレスワヴィエツ。この町で丁寧に作られているのがこの陶器だ。 ぽってりとした…

IKEAでお買い物

コロナ禍で、お家で過ごす時間が多くなり、のんびりとパン作りをしたり好きな音楽を聴いたりして過ごしている。 この2年余り、大好きな旅行はあまり出来なくなってしまったけれど、こうしてお家で過ごす時間も悪くないな、と思うようになってきた。 そんな時…

父の命日に

あれから15年も経つなんて信じられないけれど、時は確かに時間を刻みながら今日まで私をこの日に連れてきていた。 私は花を花瓶に生けながら、あの日を思った。 大雪の降る日だった。 身体の芯まで冷え切るようなそんな日だった。 命の消える瞬間を初めて目…

スタバに行くなら

ここのスタバに行くなら、この席に座りたいと以前から思っていた座席があった。 その席はいつも誰かが座っていて 今までで一度も空いているのを見たことがなかった。 それがどうしたことか、何気にその席に目をやると、今日に限って空いているではないか。 …