2016-01-01から1年間の記事一覧

深夜の雨

夜に降る雨が好き。 しとしと降る雨もいいけど 土砂降りも悪くない。 雨音の子守唄が 心地よく耳に響く夜。

自由が丘へ

久しぶりに自由が丘へ。 なんと1年ぶりである。 近所のショッピングモールですべて用事をたしているようではいけないと思ったのだ。 石畳の路地を歩いていくと オシャレなお店が 点々と現れる。 コツコツとヒールの音を響かせながら、自由が丘の街をゆっくり…

MARKS&WEBのボタニカルソープ

いつもつかうものだから洗顔ソープは原料にこだわりたい… もうかれこれ数年愛用しているものの一つにMARKS&WEBのボタニカルソープがある。 定番のものから季節限定のものまで さまざまな香りが 店頭に並ぶ。 見ているだけでも楽しい。 今回は ユーカリの香り…

1/fの揺らぎ

深夜、雨が降っている。 しとしと、パラパラ、ピシャピシャ。 静かに 雨が降っている、そんな夜が好き。 キャンドルの灯りが、ユラユラ揺らいでいる。

ムーミンのスープカップ

街にクリスマスソングが流れる時期になると、ケンタッキーフライドチキンのセットに毎年決まって付いてくるムーミングッズ。 昨年は確かムーミンのマグカップだったはず。 4種類ほどのデザインがあり、すべて集めたくなるほど 可愛い。しかし、私が店頭に行…

陶器市で お気に入りの器を。

お気に入りの器で コーヒーを飲んだり、料理を盛りつけたり… それは、日々の暮らしの中で、小さな幸せを感じるとき。 神奈川県にある花菜ガーデンで11月19日〜27日まで開かれている 全国陶器市。 毎年この時期になると決まって足を運んでしまう。 お気に入り…

ワンコとの生活

マロンという柴犬が家族の一員になってから3年が過ぎた。 散歩や食事などのお世話は大変だけれど、それ以上に「 癒し」が占める割合の方が上まわっているように思う。 例えば、雨の降る日に ソファで本を読んでいる時なんかに 寝息を立てて側で丸まって寝て…

ささやかな楽しみ

無類のはちみつ好きである。 どんな種類でも はちみつと名がついたものならなんでもOKなのだ。 そんな私は、朝の目覚めに はちみつレモンをかかさない。 昼間はプレーンヨーグルトにかけて楽しみ、夜はまた1日の締めに はちみつレモンである。 先日、ドンキ…

フリーマーケットは楽しいな

11月3日、文化の日。 雲ひとつ無い快晴である。 あまりにも天気が良いので、愛犬を連れて 散歩に出ることにした。この天気のおかげで今日は少し遠くまで歩けるような気がしたのだ。 20分ほど歩き、ついたのは大きな公園。 いつもよりにぎやかな公園はフリー…

素敵なパン屋さん

今日、素敵なパン屋さんを見つけた。 何気なく車で走っていて ふと目に止まったのだ。 家の近所に 美味しいパン屋さんがなくて、不便な思いをしていた私にとって これはまさに大発見である。入らないわけには行かない。 というわけで、車を店先に駐車し、ワ…

生活の木

「生活の木」でブレンドエッセンシャルオイルを買った。 「Happy Nose」と書かれている小瓶の中には、風邪の季節にオススメの精油がブレンドされている。 香りをかぐと、ユーカリの爽やかな香りがした。 「Happy Nose」 その名のとおり 心地よく鼻に抜ける感…

横浜市港南区にある洋菓子店、 パティスリー フェアベール。 可愛いムーミンのマグカップの中にカップケーキが入っている。 もうこれは、ムーミン好きにはたまらない。 小さめのカップは、エスプレッソを味わうのに程よい大きさである。 絵柄も色々なバージ…

オリーブの収穫

週末、オリーブの実の収穫をした。 今年は 大豊作で、 直径30センチ程のボウルに約2杯強ほどのオリーブが採れた。 裏の駐車場の目隠しのためにと、ミッションという品種の小さな苗木を買って 植えたのは5年前の事。 オリーブの木は 異品種を2本植えないと 結…

キッチンクロス

家事を楽しい気分でこなしたい。 そう思う。 だって、毎日の事だから… 今日、雑貨屋さんで可愛いクロスを見つけた。 いかにも水を吸ってくれそうな質感の柔らかなクロスだ。 色合いも 私好み。 これでしばらくは キッチンに立つのが楽しくなるかな…

ベネチアの夜

人の話し声というものは 時に不快に感じる時もあるが、場所によっては 心地よく感じられるから不思議だ。 カフェなんかもそうだと思う。 カチャカチャとコーヒーカップとスプーンが触れ合う音と人々の話し声が混ざり合ってなんとも言えない心地よい雰囲気を…

乙女心

乙女心。 ほんのり赤く色づく様子がその名前を連想させるのだと思う。 あの赤い色は 紅葉なのだそう。 綺麗な赤に色づかせるためには、日光と寒さに当てることが大切で やはり置き場所は戸外が向いているそうだ。 早速 私は 乙女心を室内からベランダへ移動…

アニマルエコバッグ

先日、スペースジョイコーポレーションで アニマルエコバッグを買った。 可愛いライオンのぬいぐるみのお腹の中に、袋が内蔵されている 優れものだ。 柔らかくて肌触りも良く 見た目も可愛くてなんとなく癒される。 ふと、値段をみると500円の文字が目に飛び…

村上春樹氏のエッセイ

「おおかきなかぶ、むずかしいアボカド」というタイトル。 村上春樹氏のエッセイである。 お恥ずかしい話、彼の本を読むのは初めて。 古本屋さんで パラパラとページをめくってみると、意外とすんなり文章が 頭の中に入ってきた。 疲れた頭の中に堅苦しい文…

命のともしび

先日、義父が 亡くなった。 長い間、認知症を患った末、先日 誤嚥性肺炎のため天国へ。 その日、夫が病院で爺ちゃんに付き添って 最後の2人の時間を 過ごしていたが、血圧が安定したので とりあえず 一旦家に帰る事に。 でもその数時間後、たった1人で爺ちゃ…

ハンドクリーム

季節が日に日に秋らしくなってくると、ハンドクリームが店頭に並びはじめる。コーナーを設けているところも多く、見ているだけでもあれこれ迷ってしまう。 私のこだわりは 何と言っても缶入りのハンドクリーム。 絵柄の可愛い小さな缶に入ったハンドクリーム…

新しい朝を迎えられることに感謝

あたりまえの事だけど… 今、こうして生きている事って素晴らしいとあらためて感じる。 この世界に。 先日、癌で余命を宣告された知人のお見舞いに行った。 帰り際に私の手をぎゅっと握りしめて「ありがとう、ありがとう」と何度も言ってくれたっけ。 どんな…

季節はずれの…

毎年、街にキンモクセイの香りが漂い始めると なぜかホッとした気持ちになる。 暑い夏がようやく終わりを告げたような気がして。 そんなわけで、私にとっての秋の便りはキンモクセイの香り。 そのはずが ここ最近、未だに真夏のような暑さが続いている。しか…