嬉しかったこと

フラワーアレンジで使ったカシワバアジサイが、みるみるうちに萎んできた。まだ2日しか経っていないのに。

 

必死にシン抜きをし、深水につけてみるが、カシワバアジサイは日に日に元気を無くしていった。

縋るような思いでネットで調べてみると、茹であげと言う方法がこれには適しているようだったので、早速鍋に湯を沸かし、カシワバアジサイの茎をグツグツ茹でた。この時、決して花びらに湯気がかからないように新聞紙で花びらを覆うようにする事が大切らしい。

 

1〜2分経った頃、湯から上げて茎を水に浸けた。この状態で1時間。

萎れていた穂先がだんだんと上向きになってきたかと思うと、カシワバアジサイは元気を取り戻してきた。

 

諦めなくて良かった。ピンと上向きになったカシワバアジサイを見ながらそう思った。

何気ない平凡な1日だったけれど、嬉しかった。

f:id:moonsong8:20210620215048j:image