奥が深い

f:id:moonsong8:20180725114602j:image

知らなかった。

本の端は みんなきれいにカットされているのが当たり前だと思っていたのだ。

 

先日、古本を買った。

シャンソン歌手の石井好子さんのエッセイだ。

装丁はとても素敵だったのだが、本の天の部分が ガタガタで きれいにカットされていない本だった。

 

以前も、こんな感じの本に出会った事があったので、これは何か意味のあるものに違いないと思ったので、調べてみた。

 

すると、なるほど…と思うような説明がされていた。

 

本には、ヒモが付いているものがある。どこまで読んだかわかるように 栞の役割をするものだ。

 

ほんを綴じる際に、このヒモを先に付けてから カットをするため、本の天の部分だけはカットが出来ないそうなのだ。

好き好きもあるが、この仕上げの方法が素朴な雰囲気で良いと思う人もいるらしい。

私もその一人かもしれないけど。

 

 

 

本の工程をたどっていくと奥が深い。