躾について

柴犬を飼い始めてから5年になる。

その可愛さといったら…時々無性に ぎゅーっと抱きしめたくなるほどだ。

 

日本犬を躾る難しさは、その生まれ持っての性格にある。

とにかくベタベタされるのを嫌う。なのに 時には 気まぐれに人にぴたりとくっ付いて眠ったりする。

 

一番困っているのが散歩である。

飼い主には 忠実なのだが、他人には滅多に懐かないので フレンドリーな雰囲気にはなれないのである。

しかし、最近のよその柴犬は、フレンドリーな子が多い気がする。

私が撫でても 嫌がらずに人懐っこい。

でも、うちの子は全く逆で、まずウーっと唸り声を出し攻撃的な態度をとる。

 

その度に、「すみません」と謝らなければならなくて、それが苦痛だったりする。

 

先日、マロンが ついに ビーグル犬に向かって突進してしまった。私の手からリードが外れたのをいいことに 散々暴れまくったのだ。

相手の飼い主さんが良い人だったから良かったものの、普通ならば 叱られてもおかしくないほどの暴れぶりだった。

 

決して相手を傷つけたりしているわけではない。威嚇して、自分の強さをアピールしようとしているみたいなのだ。

それは、怖さからくるものかもしれない。なんとかして相手よりも先に威嚇して自分を強く見せようとしているようにも見える。

 

何とかしなくては、このままだと今に散歩させられなくなるかもしれない。

 

やはり、可愛いがる時と叱る時のメリハリが大事なような気がする。

 

 

 

 

 

f:id:moonsong8:20180728183039j:image