秋の雨

f:id:moonsong8:20171016111942j:image

 

冷たい雨が 昨夜から降り続いている。

今日は札幌よりも気温が低い予報なのだ。

10月に気温が13度くらいしか上がらないのは 実に50年ぶりなのだとか。

 

つい数日前まで、季節外れの暑さにウンザリし、ノースリーブのニットで過ごしていたのが嘘のよう。

 

セーター、毛糸の帽子、マフラー、フワフワの靴下、ブーツ、暖かい飲み物、湯たんぽ…

 

大好きな季節のはじまりに、心がほっこりする。

 

甘いキンモクセイの香りを思いっきり深呼吸して秋を堪能する。

 

ああ、マロンの散歩で 毎日訪れる 行きつけの公園の 銀杏の葉っぱが黄色くなるのが待ち遠しい。

黄色い葉っぱがハラハラと 優しく降り積もるのを 見ながらベンチに腰掛け、ブーツの季節の到来にワクワクする。

 

冷たく乾いた風と、柔らかな日差しが心地良い季節を思う 秋の日。